やまぐち薬局blog
Archive
Search This Site

Mobile
qrcode
Others

2013.08.03 Saturday author:やまぐち薬局

「きゅうりの甘酢漬け」

こんにちは!
相談できる「くすりやさん」、やまぐち薬局です。

健康にはヤッパリ食べ物が大事、健康で元気になれるお料理のレシピのご紹介をさせていだきます。
名づけて「ゲンキレシピ」第8回のゲンキレシピ。
今回の元気レシピは、「きゅうりの甘酢漬け」です。

○エネルギー:約70kcal
○調理時間:15分(漬け込む時間は除く)
きゅうりは、水分が多いために栄養価があまり高くないように思われがちですが、ビタミンCのほか、ビタミンA・B群、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルと食物繊維をバランスよく含んでいます。また、体を冷やす作用があるので夏バテの予防にも摂りたい野菜です。

材料(2人分)
きゅうり:2本
干し椎茸:2〜3個
しょうが:1かけら
ネギ:10cm
トウガラシ:1本 しょうゆ:大さじ1
酢:大さじ2
砂糖:大さじ1
ごま油:小さじ1 .作り方 きゅうりは塩(分量外)少々を振って、まな板で板ずりしてから細く斜めに切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。水で洗って余分な塩を落として大きめのボウルに入れておく。
干し椎茸は水でもどし、細切りにする。もどし汁は使うのでとっておく。
しょうがは皮をむいて千切り、ネギは斜めに薄切り、トウガラシは輪切りにする。
中華鍋にごま油を入れて椎茸、しょうが、ネギを入れて軽く炒め、△里發匹圭舛鯊腓気2程度加えたら、トウガラシと調味料を入れる。
沸騰したら1分ほど煮詰めて、,離椒Ε襪貌れる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。前日に作って冷やしておくと味もしみ、よく冷えておいしい。

ネットで注文、やまぐち薬局でお受け取り お薬予約サービス

■花粉症対策に、そして東北の復興支援にウィルスブロッカーを!
がんばろう”日本”
支えよう”東日本”


副島さん
やまぐち薬局は、副島選手を応援してます!

■副島さんの公式サイト
■アプリで予防接種スケジュール管理
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

*********************************
独立希望薬剤師募集中!

やまぐち薬局では、「本気で、この薬業界を良くしたい!」「本気で自己成長をして、カッコイイ大人になりたい!」「本気でスバラシイ人生を送りたい!」そして、「夢」「成長」「チャレンジ」「楽しむ」「本気」このキーワードに共感できる独立希望薬剤師を募集いたしております。

親切・丁寧に独立に向けて応援させていただきます!

そして、現在、ブランド作りに、クリエイティブディレクター・ 村尾隆介氏といっしょに奮闘中です。

是非いっしょに、カッコイイ大人目指してがんばりましょう!

そんな方は、info@genki-ageruyo.com 山口まで。

Recent Entries
Recent Comments