やまぐち薬局blog
Archive
Search This Site

Mobile
qrcode
Others

2013.04.29 Monday author:やまぐち薬局

「鰹のたたき」

こんにちは!
相談できる「くすりやさん」、やまぐち薬局です。
健康にはヤッパリ食べ物が大事、健康で元気になれるお料理のレシピのご紹介をさせていただきます。名づけて「ゲンキレシピ」第6回のゲンキレシピ。
今回の元気レシピは、「鰹のたたき」です。
連休の方も多いと思いますので、ぜひ、作ってみては!

鰹のたたき
○エネルギー:約160kcal
○調理時間:15分

秋の戻り鰹が脂がのってこってりしているのに対し、この時期の鰹はさっぱりとした味が楽しめます。戻り鰹はそのまま刺身で、春の鰹はたたきにするのがおすすめです。たたきはフライパンで簡単に作れます。

材料(2人分)

鰹(皮つき):1柵
ごま油:大さじ1/2
ニンニク:1かけら
カイワレ大根:1パック
小ネギ:2〜3本
(たれ)
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ1
みりん:大さじ1/2
しょうが:1/2かけら

作り方
ニンニクを薄切りにしてフライパンに入れ、ごま油でじっくり炒めて取り出す。
ニンニクの香りの移った油で鰹を焼く。表面全体に火が通ったら面を替えて全面焼いて、冷蔵庫に入れて粗熱を取る。
鰹は粗熱が取れたら1cm厚さに切って、カイワレ大根をしいた皿に盛る。上に小ネギの小口切りと,離縫鵐縫を散らす。
しょうゆ、酢、みりん、しょうがのすりおろしを混ぜてたれにする。

ネットで注文、やまぐち薬局でお受け取り お薬予約サービス

■花粉症対策に、そして東北の復興支援にウィルスブロッカーを!
がんばろう”日本”
支えよう”東日本”


副島さん
やまぐち薬局は、副島選手を応援してます!

■副島さんの公式サイト
■アプリで予防接種スケジュール管理
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

*********************************
独立希望薬剤師募集中!

やまぐち薬局では、「本気で、この薬業界を良くしたい!」「本気で自己成長をして、カッコイイ大人になりたい!」「本気でスバラシイ人生を送りたい!」そして、「夢」「成長」「チャレンジ」「楽しむ」「本気」このキーワードに共感できる独立希望薬剤師を募集いたしております。

親切・丁寧に独立に向けて応援させていただきます!

そして、現在、ブランド作りに、クリエイティブディレクター・ 村尾隆介氏といっしょに奮闘中です。

是非いっしょに、カッコイイ大人目指してがんばりましょう!

そんな方は、info@genki-ageruyo.com 山口まで。

Recent Entries
Recent Comments